積み重ね

この一瞬の積み重ねが、
一日をつくり、
一日の積み重ねが生活をつくっていく。


冴えない毎日をおくっていたとしても、
そのなかで、
無意識ながら色々と積み重ねているのだ。


その積み重ねが有意義か否かというのは、
個人個人で違いがあって、
自分の中で有意義だと思うことを信じてやっていけばいい。


とてもシンプルなことだ。


だけど、
そのシンプルなことを実際行っていくのは時に大変なこと。


でも、
人として自信を持つと云うことは、
色々なものや体験、経験を積み重ねた上で成りたつ。


つまり、
この冴えない毎日でも、
積み重ねることで、有意義になることがある、
ということだ。


なんだか矛盾しているようなことだけど、
冴えない毎日を積み重ねて、
人は成長するのだと思う。


焦っちゃったり、
急いじゃったりすること、
失敗することって、
沢山あると思います。


それでも大丈夫、
毎日やっていけるものです。


そう、
ぼちぼちマイペースで。