楽しめるかどうか −物事の考え方の視点を変えると?−

厳しい状況とかでも、
その状況を楽しむことが、
全くできないわけではないかもしれない。


ピンチはチャンスかもしれないし・・・。


ただし、
状況によっては楽しめるような気持ちになれないかもしれない。
確かに、
それはそうだとおもうけど、
少し考え方を変えてみるのも面白いかもしれない。



例えば、
僕は染物の工房までは車で通っている。
首都圏だとマイカー通勤をしている人は少ないかもしれないけど、
僕は、パニック障害があるために、
電車に載ることは極力避けたいので、
車で通勤している。


車でも渋滞にはまったり、
億劫な通勤だし、
染めの作業も根を詰める作業が待っていると、
気持ちがとても落ち込んだりする。


けれども、
考え方を変えてみると、
「横浜までドライブしながら通って、
好きな染めの作業をしにいっている」
のだから、
そんなに億劫なはずはない。


なんだか一見すると遊びに行っているようにも感じる。
(実際は、プロ意識を持った、シビアなもの)


考え方や、物事の見方を変えることで、
辛いことも、
少しその辛さを軽くすることができるかもしれない。


明日も、
うまく考え方を変えて、
ぼちぼちマイペースでやりくりしていきましょう。