一年前のブログを読み返して

一年前。


そう、たった一年前だ。


まだ震災の渦中にいる日記を書いていた。


あれから、
そんなに日にちは経っていないのに、
すっかり忘れているような素ぶりの自分が居た。


この一年間、
何を経験して、
何を考えたんだろう。


忙しく生活が変わり、
自分を見失っているのではないだろうか。


僕は、
これでいいのだろうか。


前に進んでいるのだろうか。


忘れていないだろうか。
想っているだろうか。


恥ずかしい人間になっていないだろうか。


ぼちぼちマイペースという言葉が、
始めて、虚しく感じる。
始めての空虚感。


それでも、
ぼちぼちマイペースなのだろうか。


ぼちぼちマイペースという言葉をくれた人に、
久しぶりに、
手紙かメールでも送って見ようかと思う。