え?そりゃ好きさ!え?そりゃ嫌いさ!

昨日のNHKの番組、
「仕事の流儀」
で、
天ぷら職人の方が言っていたこと、


「一番好きなこと?
そりゃ仕事だよ、
一番嫌いなこと?
そりゃ仕事だよ」


と、いう言葉があって、
職人さんの生活と苦悩を表している言葉で、
妙に納得してしまった。


べつに、
職人さんに限らず、
日常生活をおくってるときの苦悩とかも、
そういったものが付きまとうと思う。


「あぁ辛い、
と、
やりがいがある」
が、同居していたりするときがそうかも知れない。


ただ、
全くもって職人さんを批判するわけではないけど、
NHKの、
「仕事の流儀」
とか、
歴史秘話ヒストリア
とかの番組での表現方法、
つまり、
「巨匠」
とか、
「極限までに」
とか、
そういった類いの表現方法、
誤解を恐れずにいうなら、
誇張表現に違和感と、
むず痒さのようなものを感じる。


そういった強い表現を聞くと、
テレビのチャンネルを変えてしまう。


おそらく、
本人は、仕事のプロとして、
できる限りの当然と思うことをしているだけで、
すこし感覚にズレがあるように思える。


さて、
話をもどすと、
「嫌いだけど、好き」
または、
「好きだけど、嫌い」
その矛盾したものが同居したものと共存して、
僕らは生きていくのだと思った。



でも、
1日は24時間、
明日をいれても48時間、
このくらいのことしか、
現実味を帯びて生活はできないかもしれない。
故に、
この範囲の中で、毎日の積み重ね。
できること、できる範囲で、
ぼちぼちマイペースでやっていきましょう。