前向きとは?後ろ向きとは?

前向きとはなんだろう。


目玉が顔面の前っかわについてるのは、
人間くらいだろうか。
昔そんな歌があったような気がします。


前向き。


前向きで入れないことだらけなのに、
後ろを向いても、
そんなに良いことはない。


なんでか、
後ろ向きだといいことは少ないですよね。



開き直って、
とか、
過去は振り返らない、
とか、
今できることをするってことは、
前向きで、
一見すると単純なことなんですが、
難しい。



一方、
後悔する、
とか、
引きずる、
とか、
クヨクヨする、
ような後ろ向きな事って、
利益が少ないのはわかっていても、
容易に、
後ろ向きになる。


ただ、
日常生活をおくっていて、
後ろ向きな生活をしていても、
本当にいいことはない。
むしろ、
前向きに生活していると、
とても楽しい。


ここは、逆転の発想で、
後ろ向きなことも、
前向きに考えるのがいいのかと思うと、
少し気が楽になったりします。


辛い渦中にいるときは、
前向きになれないもの。


それでも、
そうしていこうと心がけることが重要なんだと思います。
つまり、
前向きの方が良いこと多いよね!
とか、
それくらいの軽い気持ちは、
つらいときにも持っていたほうがいいのだと思います。


前向きにかんがえたら、
調子も上向いたような気がします。


明日もぼちぼちマイペースで。