これでいいのだ〜これでいいのだ〜

天才バカボンの歌で、
「これでいいのだ〜これでいいのだ〜」
という歌があります。


失敗したときや、
迷ったとき、
サボってしまった時などは、
自分を責めてしまうものです。


例えば、
仕事をサボってしまった時など、
「自分はなんてダメなやつなんだ」
と、責めてしまうかもしれませんね。


転職のとき等の迷いもそうかもしれません。


でも、
サボったということは、
ストレスが過剰にかかり、
それに対して自分が休んだほうがいいと判断したのであって、
そこまで自分を責める必要はないかもしれません。


「これが自分のためになっている」
と、割り切って、
心の中で、
「これでいいのだ〜これでいいのだ〜」
と、歌ってみるといいかもしれません。


世界は自分の価値観では回っていないけど、
自分の人生は自分の価値観でまわっていてもいいはずです。
他人に合わせるだけが人生ではないはずです。


自分の時間は自分の為にあるのですから、
もし自分を責めてしまう場面に出くわしても、
「これでいいのだ〜」
の精神でやりきってしまうのも、
このストレス社会を生きていく上では必要かもしれません。


今日失敗しても、
明日は来るのですから、
開きなおって、
「これでいいのだ〜これでいいのだ〜」
と歌ってみてください。


暑い日がつづきますので、
ぼちぼちマイペースでいきましょう。