夏も終わってしまうというけれど ―この季節が好き・嫌い―

夏も終わってしまうというけれど、
今年は強烈な暑さが続いている。


気がつけば、
8月も終わるというのに、
夏らしいことはまったくしていない。


沖縄によく訪れているから勘違いされることが多いけど、
僕は夏が苦手。


夏が嫌いなわけではなく、
例外なく、
この気候の変化に毎年ついていけずに、
体調を崩すからだ。


一般的に季節性欝といううつ病の症状があり、
普通は冬場に体調を崩すことを指すことばだけど、
僕の場合は冬場よりも夏場のほうが体調を崩す。


だから、
よく寝て過ごしてしまい、
なかなか外出などもできない。


いつも、
工房での作業中はラジオがかかっていて、
今日もラジオのDJは、
過ぎ行く夏を惜しむかのように話していたけど、
個人的には惜しくもなく、
早く過ぎ去って欲しい季節だ。


個人的に、
この季節が好き、
この季節は苦手、
と、いうのがあるはずだ。


僕の場合は、
夏が苦手で(体調を崩すから)
春と秋が好き、
冬もあまり得意ではないけど夏よりは好き(気分は沈みがちになる)。


この季節が終われば、
好きな秋になる。


連日この猛暑だと、
いつになったら秋になるのかと思ってしまう。
(・・・おかげで、
庭の睡蓮と蓮はまだまだ花が上がってきています。
悪い面ばかりではないですね)


夏バテ必至の天気が続きますが、
体調優先で、
ぼちぼちマイペースでいきましょう。