もの悲しい季節

10日ほど前までは、
クーラーが必要なほど暑かったのに、
今日などは、
とても涼しくて、
体調を維持することが困難になっている。


太陽が出ている長さも随分とみじかくなり、
6時になるころには、
あたりは暗くなってしまい、
この涼しさと相まって、
とても物悲しく感じる。
(この雰囲気は映画のワンシーンのようで悪くはない)



でも、
この気候の変化によって、
体と心のバランスがよくなくなってしまい、
上手に生活できない。


この前も、
休日に久しぶりに一日中寝たきりで、
起き上がることができなかった。


気候の変化と病気のせいで寝たきりだったのに、
どうしても、
自分のことを責めてしまう。
もう病気になって5年以上も経つのにだらしない、
とか、自分を責めてしまう。


65歳の父親ですらアクティブに動き回ってるのに、
僕は何もできないで家にいる。
母親もよく出かけている。



病気になり5年半以上経ったけど、
もう普通に生活してみたい。
普通の人みたいに生活して、
普通に楽しく暮らしたい。


できることは分かっていても、
なかなかできないことがある時ってあるかもしれませんが、
けっこう辛いです。


でも、
できること出来る範囲で、
ぼちぼちマイペースで行きましょう。