この時期の、疲れが抜けない、やる気がでない

最近、疲れが抜けない。
とてもダルくて、
そしてやる気が出ない。


季節の変わり目に体調を崩すのは、
自律神経の問題(自律神経失調症を含む)もあるので、
寝る前に、
以前の日記でもふれましたが、
自律訓練法をおこなっている。


去年のこの時期も、
一昨年のこの時期も、
夏をようやく乗り切ったあとに、
体調を崩して、
入院させられそうになった。
(精神科のある総合病院に)
でも、
今年はまだマシなほうだ。



こういう体調が優れない時には、
だまって嵐を過ぎ去るのを待つように、
じっとしていて、
体調を整えるのが一番だ。



言い換えれば、
健康バカになるのも、
時には必要だということ。


夜の9時すぎには歯を磨いて寝て、
朝早く起きて準備する(作業する)。


ご飯は栄養素のバランスを考えて、
タンパク質を多めにとるだの、
体を食べ物からいたわってやること。


ストレスになりそうなものを、
極力避けること。


などなど、
健康バカの生活をしていると、
精神的に少し楽だ。
少なくとも、
「睡眠不足で体調が悪い、
変なもの食べて体調悪い」
とか、
自分に不安を与えてしまうことを取り去ってしまうと、
プラセボ効果かわかりませんが、
ちょっと体調が良くなります。


なんにせよ、
自分の体が一番大切です。
この時期は体調管理が大変ですが、
ぼちぼちマイペースでいきましょうね。