笑うことの大切さ

笑っていることが大切なことに気がついた。


いつもニコニコできたら、
どんなにいいことだろうと思います。


ご飯をニコニコしながら食べる、
仕事の合間の会話をニコニコする、
朝の挨拶をニコニコ。


つい、真顔になってしまいそうな場面で、
ニコニコしていることができたら、
その場の雰囲気がよくなり、
自分もうれしい気分になるのではないだろうか。


僕は、
病気でつらくなってしまったりして、
笑う余裕がなかったかもしれない。


もう、しばらく笑っていない気がする。


これでは暗い気持ちになってしまうのも仕方がない。


そういえば、
いつもニコニコしている人のそばにいると、
とても明るい気分になる。


どんなときもニコニコすることは難しいかもしれないけど、
できる範囲でニコニコできたらいいのだと思う。


ぼちぼちマイペースで、
今日、笑っていることの重要性を知りました。
そうすれば、もう少し楽しい時間が増えそうです。


笑うかどには福来る、
ですね。