オニギリ食いたい ―ひとりじゃないよ―

「オニギリ食いたい」


数年前に、
北九州市孤独死をしてしまった男性が、
最期にメモ書きとしてのこした言葉です。


遺書ではなく、
こんなにも追い詰められて、
それでもなお誰にも相談できなかった状態を、
僕は心の底から、
なんとも言葉にできない、
悔しさのようなものがこみ上げてきました。


でも、
世の中には、それと似た境遇にある人が、
少なからず、
いや、
多くいるということです。
被災者の方でも居るかもしれません。



別に、
そういった人と自分を比較して、
自分はどうのとは全くおもいませんが、
僕だって、同じ境遇ではどうなるかわかりません。


どうして、
オニギリひとつ作ってと頼めなかったのか、
どうして・・・。


オニギリくらい、
僕がいくらでもつくってあげるよ。
いくらでも、
いくらでも。


だから、遠慮しないで、
周りの人に協力を頼むことは、
なにも恥ずかしくないよ。


本来、僕ら人間ってものは、
そうやって助け合って生きてきたことは、
歴史的にも明らかだし、
今は生活を守ってくれる行政の味方の人もいる、
命の電話などにも相談できる。
ご近所さんでもいっこうに構わない。


オニギリひとつどころか、
いろいろ相談に乗ってくれる人だってきっと居る。


どんなに苦しい状況でも、
あなたは一人ではないよ、
僕も味方だし、
周りにもきっと味方になってくれる人は居る。


だから、
とにかく、この世の中を生きていこう。
そう一人じゃないよ、
一人じゃないんだから!


―――――――――――――――――――――


最近、私事でいろいろあり、
(今月はかなり僕自身つらい状況であり、
なかなかブログ更新の意欲がわきませんでした)、
なので今月はブログの更新が滞ってしまっていました。
そのせいか、
ヤフーで「死にたい」と、検索しても、
上位でヒットしなくなってしまっていました。


なるべくなら、
とても辛い気持ちになってしまっている人を元気づけたい、
つい、
検索エンジンで「死にたい」と検索してしまった人の為になりたい。


そう思って続けているので、
なるべく沢山更新して、
辛い気持ちになってしまっている人の為に頑張りたいです。


すこし間はあいてしまいましたが、
ぼちぼちマイペースでまたやっていきます。
また沢山の方の、
心の波が穏やかになってくれることを祈っています。