なすがまま

生きていると、
いろいろな出会いがあり、
それが縁となって、
進路を決めたり、
仕事を見つけたり、
やりたいことを見つけたり、
するんだと思います。


同時に、
変えられない境遇もあります。


家族や、兄弟、姉妹などは、
変えられない、
あたえられた普遍的な境遇です。


人生の縁などは、
自分で見つけていったり、
自発的なものですが、
けっこう運の要素とかもありそうです。
誰しもこういう要素は普段から持っていて、
自分で切り開いていくことのようです。


また、
家族等の与えられた境遇も、
受け入れつつも、
自分のやりたいことを見つけていくことが、
重要なのかもしれません。
時には、
迷惑をかけたり、
逆に迷惑だったりするでしょうが、
この境遇は、
誰しも有り得ることです。


どちらも、
誰もが経験することであって、
なすがままに受け入れていくしかありませんね。


肩肘はっても、
すぐに、大きく状況が変わることは難しそうです。


今日と、明日。
今現在と未来のことをしっかりとやっていくこと。
焦らずに、
ぼちぼちマイペースで、
ですね。