季節の変わり目と自律神経失調症

季節の変わり目の体温調節が、
あまり上手くいっていない気がします。


僕は、
寒いのが苦手で暑いのが好きとか、
逆に、
暑いのが苦手で寒いのが好きとかが、
あまりありません。


と、いうのも、
自律神経があまりしっかり機能していないらしく、
体温調整がうまくないからのようです。
(交感神経と副交感神経の機能の、
バランスがあまりよくないということでしょうか)



でも、
体質だから上手い下手があっても、
なんとも対応できないのが、
頭が痛いところです。
(つまり、
代謝のような不随意の機能の制御をするのです)


夏は、
温泉と水風呂にはいって体の熱を出したり、
冬は腹巻きをかかさずに着たりして対応しています。


対処療法以外にないのが苦しいところですが、
体調管理には必要なことですね。


出来る範囲で、
面倒くさがらずに実行することが大切です。


一週間の時間の経過がとても早く感じられます。


どうも11月にはいると、
年末の雰囲気に押されて、
時間があっという間に過ぎていきます。


僕は、
来年の自分の立ち位置をしっかりとしたものにするために、
または、
自分でしっかりと自立していくために、
準備をしています。


来年は、
もっと前進できるといいと思います。
どうにも、
足踏みばかりなような気がして、
時間の経過が早く感じるのかもしれません。


焦っても仕方ないのですが、
焦ります。


もう週末か・・・
などと悲観的になるのは、
物悲しい季節だからでしょうか。


この季節の紅葉や、
冬の野焼きの匂いなど、
とても匂いも雰囲気も大好きなんですが、
気持ちがあまり前向きになれない時期かもしれませんね。


ぼちぼちマイペースで。


大丈夫、
他人と比べず、
自分のペースで。