忙しくなると見えなくなり、時間があると見えてくるもの

僕の場合、
生活が安定してきて、
(環境が整う、安定してくる)
忙しくなってくると、
それに追い回されてしまい、
なかなか、
ブログの更新ができなかったりします。


これは、
単に時間がなくなったっていうのもそうなんですが、
ブログを更新するネタが思いつかないというか、
それを考えている余裕がなくなるほど、
忙しくなるんです。


そんなときは、
普段なら見落とさずに、
しっかりと捉えることができていたものが、
できなくなったりします。


例えば、
冬になり、
庭には山茶花が咲いてメジロが蜜をすいに来ていることに気がつかなかったり、
紅葉が綺麗なことにも気が付きません。


忙しくなると、
ほかの感性に働くモノがおろそかになります。


逆に、
時間があったり、
悩んだりしていて、
自分と向き合う時間が多い時は、
そういった季節の移ろいや、
感性にはたらきかける変化に、
敏感に反応することができますし、
それを吸収することができます。


つまり、
忙しくなると、
それはそれで色々と良いことがあるのですが、
見えなくなってしまう大切なことがあるということです。


逆に、
時間があまったり、悩んだりして、
自分と向き合う時間があるときは、
時間が豊富にあることに後ろめたさを感じたりしますが、
普段は気がつかないことに気がついたりします。


忙しい時も、
そうでない時も、
どちらにも良い点があるということなんだと思います。


どういう時でも、
なるべく前向きで居たいものです。


後ろを振り返っていても、
あまり自分には利益はないかもしれないですね。


どちらの状況でも、
焦らず、
ぼちぼちマイペースで。