「とにかく腹が減って」

ネットの記事を参考にしました。


コンビニ強盗の記事なのですが、
胸が締め付けられる思いです。


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
コンビニで現金と商品を奪ったとして、大阪府警住之江署は19日、強盗の疑いで大阪市住之江区粉浜のアルバイト、風早孝樹容疑者(44)を現行犯逮捕した。通報で駆けつけた署員が、店の前で奪ったパンを食べている風早容疑者を発見。調べに対し「とにかく腹が減って、食べることしか考えていなかった。1カ月くらい前から仕事がなく、最近全然食べていなかった」と容疑を認めているという。


 逮捕容疑は19日午前2時45分ごろ、同市住之江区粉浜のファミリーマート粉浜3丁目店で、男性店員(51)にナイフを見せ、「金を出せ」と脅迫。持っていたパンなど食料品6点(約700円相当)と店員の差し出した現金3万3千円を奪ったとしている。


 風早容疑者は店を出るとすぐに奪ったパンを食べ始め、3つ目を食べているところで署員に逮捕された。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


確かに、
強盗をすることは悪いことですが、
こういった大きな犯罪を犯す前に、
食べ物を食べる方法はいくらでもあると思います。


でも、
以前にもここで書かせてもらいましたが、
生活保護なども、
人に迷惑がかかる、
とか、
知識がない、
とかの原因で受け取らず(受け取れず)、
餓死をして死んでしまうケースがあるようでした。


「おにぎり食いたい」
と、メモ書きを残して、
餓死をして亡くなった福岡の男性もいました。


もっと人や社会に頼ってもいいのに、
その方法がわからない。
または、
頼っていいのかわからない。


それで、
生活が追い込まれてしまう。


今回のケースも、
お腹が減って気が狂いそうになって、
その結果犯してしまった犯罪です。


ですが、
胸が痛くなり、
心が苦しくなる犯罪です。


よほどお腹がすていたんでしょう。
食べることを逃げるより優先してしまう。


罪をこれからつぐなって行くのは当然ですが、
警察に保護をされて、
人と話す機会があったりして、
少しホッとしたところもあるんじゃないでしょうか。


もっと、
頼っていいのに。
僕がパンくらい作ってあげるのに・・・。


こういう出来事があるごとに、
ご近所などを含めて、
社会的関係が希薄になってきたことを、
嘆かざる負えません。


人や社会に頼ることの大切さを、
改めて考えさせられた事件でした。


急に寒くなりました。
年末の足音も聞こえてきそうです。
10月上旬の暑さが嘘のようですね。


こういうときは、
メンタルも体もまいってしまいますね。


せめて暖かい服装で。


日々、寒くなっていきますが、
季節を感じられる思いもあります。


ぼちぼちマイペースでいきましょう。