仲が良くなる人

自分と仲が良くなったり、
気があったりする人というのは、
けっこう一番最初の印象でわかったりする。


どういうしゃべり方をするだの、
何が好きだの、嫌いだの、
表情、
物腰、
大まかな性格、
思慮深い、
思いつき、
失礼、
自己主張、
自尊心、
尊重、
押しつけがましい、
わがまま、
優しい・・・・


などなど、
第一印象で感じられるものも多いかと思います。


第一印象ですべてがわかるはずなんて、
まったくもってないのですが。
自分の考えと、
まったく一致しない人くらいはわかるかもしれません。


これが自分にあってる、
自分の大切にしているものが、
この人と合っているとか、
そういう印象です。


僕の場合、
悪いこととは思っていても、
第一印象や、
その後の、対象の人の印象、
つまり、言動や態度などついて、
どうしても自分とストレスになるのであれば、
できる限り距離を置くことにしています。


仕事上そうできない場合、
僕の場合は精神的に弱いので、
転職なり異動なり考えると思います。


それだけ人間関係というものは重要に思います。


上司と仲が良くなる、
ふとした時に出来た友達と仲良くなる、
などは、
とても人間関係がうまくいき、
ストレスが軽減して、
生きることにハリが生まれることに思います。


でも、
難しい・・・。


と、いう場合も多いかと思いますが、
その状況を自分で変えようと努力してみたり、
すこしでも良い方向に行くために、
意見したり、折れたりすることも、
重要ですね。


人間関係のストレスは、
根が深いです。


この問題を、
考え方を変えて・・・
あるいは逆転の発想で、
どうにか楽しく生きれればいいのですが。


今回は抜本策は考え付きませんでしたが、
いつか答えを見つけられるようにしたいですね。


天気が悪くて、
かなり憂鬱です。
あんまり体調がよくないですが、
こういうときこそ、
ぼちぼちマイペースで。