気が抜けちゃうこと

(1)
なんだか気が抜けることってある。
大きな仕事が終わったときとか、
燃え尽き症候群のようだ、


(2)
もう一つあるのは、
近場のスーパー銭湯などの天井の高い、
ひろいお風呂に入って、
気が抜けちゃうことがある。


僕は今、型紙を切り終えて、
区切りのよいところまで作業が終わってしまったので、
(1)と(2)の両方の状態だ。
とても疲れました。


でも、
気が抜けてしまうと、
どうにも調子が上がらなかったりすることにもなりかねないので、
上手に、「気を抜く」必要があるようにおもえる。


仕事で忙しくて、手が離せないときでも、
1時間くらい時間をとって、散歩や銭湯なんかもいいかもしれない。


心が沈んじゃった日は、
ギスギスと心がとんがっていたり、
自分を責めてしまっているので、
広いお風呂の戦闘で、大きく深呼吸して、
お風呂上りに冷たいものを飲むと、
気分が変わるかもしれませんよ。


小一時間でできる、
気分転換の方法でした。


ずーっと作品を作り続けていると、
頭がショートします。


うまく、それとやりくりしなくてはいけないので、
気が抜けちゃうことも大切ですね。


肩肘張らずに。
ぼちぼちマイペースでいきましょうね。