後悔先に立たず

後悔してもしかたのないことは、
だれもがわかっていると思います。


それでも、
人間は後悔してしまうのはなんででしょうか?


僕なんか、
今が大切で、そこから未来は生まれるんだー
なんて言っておきながら、
毎日まいにち、
あきもしないで、
後悔後悔こうかいしてばっかりです。


そういった後悔もあれば、
近い将来などの不安もあり、
後悔と将来の不安を足したら、
そらーもうマトモでいられるわけもありません。


今日だって、
今が大切で、
どんな状況でも今を何とかしていけばいいと判っていても、
後悔して、不安になってモチベーションが落ちて、
やる気になれず、
仕事が進まず、後悔して、
やっていけるのか不安になって・・・。



と、まぁ誰もと同じ悩みを今日も大きく膨らませていました。



どうすればいいのかって、
実は、
うすらぼんやりと、
自分自身で気が付いているものだと思います。


それに気が付かないふりをするか、
マトモに向き合うかで大きく、
後悔や不安への免疫力のようなものが違うと思います。


気が付かないふりをしないで、
解決できなくても、
気が付いてあげて、向き合ってあげることは必要ですね。



急にはよくなりませんし、
そんなに大きく変われませんけど、
ぼちぼちマイペースですね。


明日からも明後日くらいまででも。