なんぞ10年 −楽しいこと、辛いこと−

なんぞ10年。


近代から現代、
おおざっぱに100年としても、
10年という年月は、
長くも短い。


今日もだけど、
これから毎日毎日、同じ仕事の繰り返しで、
これから10年、
20年、
30年、と繰り返していくのだと思う。


なんぞ10年。


なんぞ30年。


100年を僕らの生きている世代とするならば、
自分の人生、
平均寿命からしても、
10年間の苦労なんて、
長くも短いものだと思う。



これから100年、
きっと、今の100年前と同じように、
人間の営みはあるのだと思う。


この100年という間において、
この世代に生まれたからできる事もあるかと思います。


辛いことも、
楽しいことも、
それを含めているのだと思います。


生きていくのは、
この世代でも、
いつの世代でも大変だと思います。


特に現代は、
一人ぼっちになりがちかも。


それでも、
辛くも楽しく生きていかねばならないのでしょう。


焦らずに、
今日も明日も、繰り返しになります。


ぼちぼちマイペースで。