いつやるのか?今でしょ! −今やるのも、後でやるのも正解−

「いつやるのか?今でしょ!
のフレーズが流行っている。


僕は、この若干アクの強いセリフが嫌いではない。


でも、
自分が寝たきりであったときに、
このセリフを聞いたら、
とても焦ってしまうと思う。


確かに、
生きていると、
「いつやるのか?今でしょ!
が、大切な時もあるかと思います。


それでも、
病気などでそれができないときがあります。


「いつやるのか?ゆっくり休んでから!!」
と、いうセリフがあってもいいんだと思います。


つまり、
状況によっては、
焦らないで、大きく構えることが必要なこともあるんだと思います。


要するに、
メリハリが大切なんだと思います。


「いつやるのか?今でしょ!
の自分が居てもいいし、
「いつやるの?後で!」
の自分も、両方いてもいいんだともう。


それが、とても人間らしいのかな、
と、思います。


今でしょ!
も、
「後で!」
も、
両方大切ですね。


それぞれ時を見極めて使えたらいいですね。


今日もぼちぼちマイペースで。