急に決まった進路 


帯が出来上がりました。
栄順先生のを模写してつくり、勉強になった作品です。


今月お邪魔させていただき、お世話になった沖縄の工房から、
一緒に仕事をしませんか?
とのお誘いをいただいて、
二つ返事で了解しました。


とてもうれしいお誘いでした。
とても評価していただいていて、
がんばって期待に応えなきゃなぁ、
と、思っています。


一緒に働きたいと思わさせてくれるスタッフさんばっかりなので、
心配なんて微塵もなく、
僕は期待に応えられるように頑張りたいです。


病気になったことは、
こんな日が来ることは考えられませんでした。
沖縄に来ていても、
早く帰りたくてそわそわして、
当時は留学の意向でしたが、
その時は絶対に一人でこの先暮らせないと思っていました。
(病気になる前は、2年ちょっと東京で一人暮らしをしていた)


この病気は環境の変化にとても弱いとされますが、
この一年間、いや、この半年間で随分と精神的にタフになりました。


英語の勉強を控えて、
のこりの時間をすべて染物にあてたのが良かったのだと思います。


こういったことは大切で、
物事をシンプルにして、あれこれやらないことは、
むしろ効率よく生活が営めます。
(僕の場合、仕事は染物だけにして、他の英語等、仕事を辞めた)


つまり、
器用貧乏になってあれこれやってしまうと、
どれも二流になってしまう可能性もあり、
一つのことをしっかりやっていく方が、
効率がよい

のである。


本当に自分がなにをやりたいのかを考えて、
無駄な部分をそぎ落とす作業も必要かもしれませんね。


こんな時でも焦らずに。
ぼちぼちマイペースでいきましょうね。