肩こり→腰痛

肩こりが酷かったけれども、
自分で対処してきたつもりでいた。


今日は久しぶりにバドミントンに行ったけど、
なんだか、いつになく強い人が多かった。


関東大会に出た現役の高校生や、
国体戦士を相手にしていて、
嫌な予感がしていたけど、
腰痛になってしまった。


最近、全然練習にいけていなかったし、
ちょっと荷が重かったかもしれない・・・。


肩こりがひどい時点で、
整体に行くべきだった。


ちゃんとメンテナンスをしなければ。


あとは、
体からのサインをしっかりと分かっていながら、
それに対策をとらなかった自分が悪いと思う。


フィジカルもそうですが、
メンタルヘルスにとっても、
体からの何らかのサインに早く気が付いて、
それに対策をとらなくてはならない。


あー・・・
まだ20代の後半になったくらいなんですが、
確実にフィジカルの衰えは始まっていると思います。
少なくとも、
20代の前半の柔軟性はないです。


普段からの意識を、
競技から健康維持に変えていかなくては。



とにかく、
体のサインに気が付いて、
なおかつ、しっかりと対策をとることの大切さを、
再度、実感しました。


メンタルのメンテナンスも、
フィジカルのメンテナンスも、
結局は一緒です。


体調崩したら元も子もないです。


ぼちぼちマイペースでやらねば。