優先させること

周囲の人から意見を頂くことは多いと思います。


最終的に自分が何かの決断をするとき、
自分の意思の決定を下せるのは自分だけです。


故に、
周囲の人からの意思は、
自分に意思の決定をする場合は、
参考程度にするのが良さそうです。


例えば、
こんかい、沖縄に引っ越すにあたって、
家の選び方に困っていました。


最終的に二件の候補がのこり、
妥当な額の家と、
少しその家よりは高い家が候補になりました。


沖縄に在住している人からの意見ですと、
少しでも安い方がいいから、
高いのは選ばない方が無難とのことでした。


でも、
仮に安い方を選んでいたら、
自分の意思を尊重できなかったことになります。


つまり、
自分が住居に一番求めているのは、
慣れない土地での生活に対して、
疲れを残さないようにするために、
家に帰ったあとで、
ほっとできるような場所でした。


そこを自分の一番大切な外せない意見だとすると、
少しばかり値段が高いことは関係がなくなりました。
(ただ、高すぎる物件なら選びませんでした。)


自分の意思決定をする場合、
一番、なにを優先するべきか考えると、
答えにたどり着きやすくなる気がします。


その場合、
周囲の人からの意見は参考程度にして、
(しっかり参考にはする)
自分が、最優先にしたいことを、
尊重して、
意思の決定をしていくと、
迷わずに答えにたどり着きやすくなる気がします。


準備に忙しい日々です。


仕事が始まるまでいくらも時間がありませんので、
準備が進まないとあせってしまいます。

知らず知らずに疲れていたり…。

体調、最優先で、ぼちぼちマイペースがよさそうです。