光治療とサーカディアンリズム

光治療がうつ病に効果的なのは、
自分の体験から実感しています。


特に、
季節性のうつ病には有効でした。


つまりは、
サーカディアンリズムを整える手段の一つです。


僕はわざわざ沖縄まで、
光治療の器具を持ってきて、
早起きして練習するときに使います。


手元を見る照明にもなるし、
リズムを整えるのにも便利だからです。


ただ、
僕の場合は季節性鬱に有効であっただけで、
どの季節でも有効かは個人差があると思います。


北欧などの日照条件が極端なところでは、
普通に照明による光治療と同じものが生活に組み込まれているようです。


僕が買ったのは4万円くらいしたものでしたが、
その分の効果はあったと思います。
(民間療法ですが、しっかりとしてエビデンスがある)


とにかく、
生活のリズムを整えることが、
心の平安につながります。


ぼちぼち、
できることをしっかりとこなすだけでいいんです。


それ以上はいらないし、
できないです。


そう思えば、
将来の不安も薄らぐと思います。