生きていくのは大変 −考え方をかえてみるー

パソコンが壊れていて、
更新できないでいました。
ご心配おかけしました。
元気ではないですが、なんとかやっています。


さて、
僕らのような体調の人はたくさんいるかと思いますが、
本当に、
単純に生きていくのも大変であると思いました。


例えば、
仕事です。


仕事をしに毎日行くと考えると、
時にものすごく重たい気分になります。
(特に仕事や人間関係がうまくいってないとき)


ここで、
僕は、考え方を変えて、
「この作業をしに職場にいくだけ」
と、考えます。


つまり、
仕事に行くと考えると重たい気分だけど、
今日は、
仕事場で色を挿すことをしにいくんだ、そのあとには型彫りだ、
と、
仕事というより、
その作業をしに、その場所にいく、
と、考え方を変えて考えてみます。


そうすると、
気が楽になったりしましす。


朝起きて、
「よし、色挿しにあの場所にいくか」
と、考えたりします。


きつい生活、
基部しい生活が続くなかでも、
どこかに、ぼちぼちマイペースでできる時間を設けたいですね。