ひさしぶりの更新 −ホメる時は人伝え、叱るときは直接ー

斎藤茂太先生の『モタさんの言葉』という番組が、
NHKeテレで、先ほどやっていた。


もう34話にもなるようだけど、
こんな番組があるのを知らなかった。


沖縄での生活は、
まだ、
なのか、
もう、
なのか判らないけど、
4か月が過ぎている。


この間、自分の生活で精いっぱいであって、
他人を気遣うことができる余裕がなかったと思う。


実は、8月末で仕事を辞めている。


と、いうより、
辞めさせられている。


表向きには、
自分の仕事が著しくできなかったから、
と、なっている。


最初は、
そういわれたら、自分が悪いと自分を責めたけど、
冷静に客観的に考えたり、
他人の意見や、周囲の関係者の意見を聞いてみると、
なにも、自分を責める必要が少ないことがわかってきた。


職場で、2人同時に雇ったから、
1人だったスタッフが3人に増えて、
賃金の面でキツくなってきたのだろう。


今思えば、
明らかなパワハラだった。


この前、テレビでも、
ブラック企業において、
人を辞めさせたいときは、
パワハラで追い込んで、辞めさせると聞いた。


これと全く同じケースであった。


この時の自分には他の人のことを考える余裕はなく、
他人の意見や心配事、相談に的確に応えることができないでいた。
なので、コメントいただいた方に、
冷徹なことを言ってしまったりしていたので、
この場で、謝りたい。


申し訳ありませんでした。
(黒猫さん、ごめんなさい)


さて、
今の自分の立場はというと、
一か月前から新しい環境で(今までと同じ職業)、
毎日、頑張っている。


朝早くから、夜までの拘束時間で、
今までよりも、時間の上でも仕事の内容も大変だけど、
精神的にかなり健やかになったと思う。


生活が今までと比べると、
苦ではなくなった。


この一か月で、
この業界の大先生と出会い、
とても良い経験をしている。


人と一緒に働くことについて、
もし自分が工房を持つにあたって、
人と接することについて学んだと思う。


相手が委縮するとミスをするから、
なるべくホメて導いてあげること、
ただ、単にホメるのではなく、
意見して正すときは、しっかりと本人に伝える。


ホメる時は、人伝えにほめてもいい。
叱ったり、悪く云うとき(意見するとき)は、人伝えではなく、
直接伝える(陰口をいわない)。


これが斎藤モタ先生と、最近であった大先生の意見で、
まったく一致している。


人付き合いとは、
こういうものだと思った。


これまでの3年くらいは、
このブログは3日に一回以上更新で、
律儀というか細かい性格だったのだろう、
毎月11回更新してきた。


でも、
これからは回数は減るが、
気が付いた時に、できる範囲でやっていきたい。


コメントも出来る限り早めに返したい。
なので、今まで通りにコメントいただけたら嬉しいです。


沖縄は台風で、昨日の夕方から明日の午前中まで身動きが取れません。
関東とは台風の質が違うようです。


新しい環境になって一か月。
今日初めて、作業をサボりました。


でも、いいや、と割り切れたらいいのだと思う。
これも大事なこと。
台風だし。


ぼちぼちマイペースでいこう。