無理をしない勇気

うつ病になる人は真面目な人多いという。


あながち間違ってはいない例えだと思う。


真面目だから、
無理をしてしまって、
体が自分に送っているサイン、
「これ以上やったら危険だよ」
と、いうサインが出ていても、
気が付かないこともあるかと思う。
(気が付きづらい性格)


仮に、
うつ病のサインに気が付いていても、
「誰かに迷惑をかけるから」
とか、
「やらないと不安」
とか、
「〜しなくてはならない」
という発想があり、
無理をしてやろうとする。


うつ病手前の段階でやっても、
ハッキリいって効率がとても悪く、
その結果、余計に焦って、うつ病に近づく)


無理をしない。
ほどほどにする。
根を詰めない。
すっぱりやめる。
サボる。
あきらめる。
辞める。
逃げる。
焦らない。
後悔しても意味がないと思う。
投げ出す。
放っておく。
無視する。
はいはい、と聞き流す。
知らないふりをする。
考えない。
考え込まない。
思い出さない。
どうでもいいと思う。
放り投げる。
自分の責任にしない。
顔色を気にしない。
自分は自分、他人は他人。
他人が意見を押し付けても放っておく。
好きなことをする。
嫌いなことはしない。
他人の価値観は、自分には無価値。
避ける。
拒否する。
やめておく。
やらない。
捨てる。
そぎ落とす。
しれーっとする。
適当なことをいって免れる。
頼る。
頼む。
付き合わない。
嫌いな人は知らん。
知らんぷり。
勝手にする。


・・・などなど。
生きていることによって発生する外と内から発生する、
精神的ストレス。
(以上の例えは、
生きて生活しているなかで、
自分がいつも考えてしまい(もしくは考えられなくて)、
心ががんじがらめになってしまう要因の一部)


でも、
こんなの不純物で、本当はどうでもいいこと。


極端に云えば、
生きていくうえでは、
必要ないことであることもある。
(基本的に、
食べて、寝ていれば生きていられる)


要するに、
生きていく上では、
必要以上に無理する必要はないのだ。
うつ病になるくらい悩み、無理することはない)


根をつめずぎず。
出来るだけ無理することはそぎ落とした生活をしたいですね。


ぼちぼちマイペースで。