大事にしたいこと 人間関係、自分、

人によって大事なことは違う。


指紋や声紋が違うように、
大事なものも違う。


(大事にしたいことパート1:プライベート)
家族、
お金、
地位、
技術、
友達、
車、
ペット、
ご飯、
仕事、
遊び、
スポーツ、
・・・などなど。


(大事にしたいことパート2:仕事、学校)
あとは、
仕事の中、
若しくは、
学校の中での人間関係や仕事、勉強の関係で、
大事にしたいことは各々違います。


仕事や学校ですと、
それぞれに大事にしたいことが違うので、
イザコザが起きやすくなる。


そういった、
大事にしたいことが違うことで生じるイザコザ。
必ずそういった衝突があることは間違いありませんが、
自分の大事なことの尊重と、
対立した人の意見の尊重も大切になってきます。
(大事にしたいことパート2)


逆に、
僕はコレが好きで、これが大切。
そういった大切なことは、
自分本位で大事にしたいことを優先していいのだと思います。
または、
コレがあるから生きていける。
とかでもいいかもしれません。
(大事にしたいことパート1)


※大事にしたいことパート1も2も重複しているかもしれません



生きていくうえで、
いくつか自分が大事にしたいことが思い浮かぶと思います。
(大事にしたいことパート1でも2でも)
でも、
その大事にしたいことが自分と他人では異なるということは、
心にとめておかなくてはいけません。


例えば、
仕事の中で、
時に頑固になってしまい、
他人との意見の違いから、
自分を押し付けてしまうこともあると思います。


でも、
自分も意見を変えたくない時は、
相手も意見を変えたくない時だと思います。


こういう衝突の時こそ冷静になることが大切に思います。
解決方法は、意外とご自身で気が付いていたりします。
要するに、
意見が衝突した場合に、
自分がどのような対応をするかが大切で、
それが人間関係の構築というものだと思います。


なかなかできないけど、
冷静に、
冷静に、
怒らない、
怒らない。


小さな、
衝突、
解決、
衝突、
解決、
を、繰り返すのだと思います。


多くは時間が解決してくれます。
人間忘れる生き物ですからね。
良い意味で。


明日もぼちぼちマイペースで、
つまり、
自分のできる範囲でやっていきましょう。