イジメられたことは覚えている、イジメたことは?

イジメられたことは覚えていると思う。
でも、
イジメたことは覚えているだろうか?


子どものころのイジメの問題もさることながら、
大人になってからのイジメの問題もある。


大人になってまでも、
子どものようにイジメるひとは居る。


昨今の自衛隊などでは、
イジメからの自殺者が非常に多いことで有名だ。


マッタク・・・
パワハラで自殺させるなんて、間接的な殺人ではないか!


でも、
恐ろしいことは・・・
パワハラしている人は、
追い込まれている人の事なんか気にしていない事。
間接的に殺人を犯しているという自覚がない事が恐ろしい。
自衛隊では自殺者が多いままだ)


また、
自殺に追い込まないまでも、
精神的にまいってしまい、何年間も病気で寝たきりになったりする場合もある。



(僕は、うつ病で3年間は寝たきり生活だった。
その後も完全に復活はしていない。パワハラでこういう状態になった人もいる)


ここで重要なのは・・・・


人間の心理としては、
イジメられたら報復をしたくなると思うし、
自分がイジメられた経験から、
自分がイジメる側に回ってしまう危険性もあると思う。


そうなってはいけない。



例えば、
僕は小学生の時に、
友達に顔に落書きをされた。
その復讐として、
遊びにきたその友達を皆で無視をした。



・・・自分がイジメられた時は、
被害者意識が強く、嫌な思いなのでよく覚えている。


しかし、
相手もイジメられているので、
同じように被害者意識と嫌な思いをしているはずだ。



イジメられる側と
イジメる側・・・
双方が、相手がどう思うかを知っていると、
イジメは起こりづらいはずだ。
(いい大人でもイジメが起こることは愚かなことだ)



また、
イジメの根っこは、一生取り除くことはできない。


今でもイジメられた経験は、
日常生活の中でフラッシュバックのように思い出して、
時には生活に影響を与えてしまう。
同じく、
自分がイジメた相手も、
その影響があることを忘れてはいけない。


イジメ(大人のイジメ≒パワハラ)をしない賢さ、
理性、
人間性
人格を併せ持ちたい。


連休の人も多いのでしょうか?


たまにはゆっくりもいいですね。
ぼちぼちマイペースで。