良いことって、悪いことに霞んでしまう

悪いこと。


心無い人から嫌な思いをされたこと、
イジメられたこと。


良いこと。


友達と一緒に楽しくご飯を食べた。
電車で席を譲ってもらった。


こういった状況の中で、
僕らが生きている(生活していく)中で、
その多くの思考を埋めるのは、
大概悪いことが多い。


「またあの嫌な奴に出会った。」
(辟易、億劫、嫌気)


「アイツは、どうしてこんなこと僕に言うんだろう?」
(憎しみ、理解しない)


・・・こういった思考が頭の中を支配したりする。


せっかく良いことがあっても、
この悪いことで、
良いことが霞んでしまう。


せっかく、
仲の良い友達と出かけても、
つい、嫌な奴の愚痴をこぼしてしまう。
(本当は、そんな嫌な奴の話なんかしたくないのに)


楽しい気持ちを優先できるようにしたいものだ。


良いことが霞むのは仕方ないなら、
少しでも、
その良いこと(幸せなこと)に気が付きたい。


その霞を取り除くように、
悪いこと、
良いこと、
を、しっかりと分けて、
混同しないように気を付けたい。


今日も、ぼちぼちマイペースで。