小さな幸せ

小さな幸せに気が付ける生活は、
とても充実していると思う。


(今回も自分の話が多くなってしまっている・・・。
ただし、今の体調では、自分の事しか書けない)


僕の中での良い生活のサイクルは、
公募展前のような命にかかわりそうな生活でもないけど、
停滞しないでいられるモチベーションです。


程よい刺激というやつです。


こういったバランスの良い生活をしていると、
小さな幸せに気が付きます。


僕の場合の小さな幸せは、
季節を感じる事柄があった時。


秋めいてきて、
留鳥が戻ってきた時などです。


無気力状態で、
空っぽで、
空虚で、
そんな体調が悪い時でも、
小さな幸せはあったはずです。


でも、今の僕には無い。


うつ病とは別の角度で、
こういったある程度、
健常な生活をしていけるようになってから新しく抱く問題として、
僕は空虚感や無気力だったりする。


どうして僕はここに居るのか?
と、いう根本的な、
しかし答えのない問いを繰りかえしている。


(その問いが無意味であることは認識しているに)


どうにか解決したいけど、
糸口が見えない。
(空虚だから解決策がないのか?それとも解決策がないから空虚なのか?)


今現在無意味に思えてしまうことにやる気が出てくることが、
僕の場合の良い生活。


どうしたらこの生活が良い方向に転がるだろうか。


ぼちぼちマイペースでいかなくてはいけないのは判っているが、
そのようなことを考える余裕も少ない。
原因はよくわからない。


↓全国染織作品展↓
横浜市のシルク博物館で今月24日まで展示されています