一人で居ること

一人で居ること。


僕にとって、
これはとても苦痛です。


ですが、
大人数で居ることは苦手です。


飲み会などで人が多い時は、
楽しさ半分、気疲れ半分です。


(十人十色の考え方が、
大人数で交錯し合うから、
好き勝手話されるのが疲れたりします)


引っ越しして、
自分で染物の工房をやっていく事になり、
一人で居ることが多くなってきました。


今までは、
決まった時間に決まった所に行けば、
誰か知り合いがいました。



しかし、
自営業で仕事をすることは、
やろうと思えば何か月も一人で居ることができます。



何か問題がおこったり、
分らないことがあっても、
すぐに相談できる人がいません。


どうすれば一人にならないか考えても、
誰かの迷惑にならないか考えると、
なかなか連絡ができないでいます。


だから、
僕の考え方や、生活パターンを理解してくれる友達、
気軽に連絡してくれる友達の存在は、
とても心強いです。


どうにか一人にならないで済む方法を考察して、
作業を効率よく進めたいものです。


ぼちぼちマイペースで。