当時は大切では無かったが今は大事 −曲紹介あり−

歌詞
http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=57663


当時はさほど自分に意味のあったものでなかったけど、
今は自分に必要な事が合ったりする。


僕が子どものころ、
小室哲也さんプロデュース(小室ファミリー)の、
華原朋美さんが歌っていた、
「i'm proud」
と云う歌がある。


彼女は約5年間、芸能活動から離れている。


そして、
その間、精神的にまいってしまい、
オーバードーズをしたり、
精神科病院に入院したり(閉鎖だったらしけど、真相は不明)、
とにかく大変だったようだ。


僕も2007年に精神科に長期入院している。
それから8年経過して、
今では日常生活を、
支障も多いながらも送っている。
(当時はここまで回復するとは思わなかった)


そして、
最近、華原さんの歌をネットで見る機械があり
「i'm proud」
の曲が現在の自分と当時の自分を繋いでる歌に思えた。


当時は興味すら持たずにいたと思うし、
音楽も嫌いだったので、精神的には逆効果だったと思う。


・・・しかも、
彼女の歌は当時より上手になっている気がする。
すさまじく研鑽を重ねた歌声だ。
才能もあるだろうが、
並大抵の努力ではないはずだ。


こんな形での人間としての成長もあるんだと思う。
自分も、
似たような形で人間として成長が出来たと思う。


(でも、二度と同じ体験はしたくないし、
病気にならなかった人生を経験したかった。)


(自分は、22歳から26歳くらいまで寝たきり状態であった。
特に、最初の3年間は完全に寝たきり状態であった。
22歳から26歳のある意味人生でもっとも大切な時間を捨ててきたのは、
人生の心残りです)


・当時では大切であったものが今はそうでもない
(と、いう形での人間の成長)


・当時は大切では無かったものが今は大切
(と、いう形での人間の成長)


こういった成長・・・
その成長を見つけることが、
僕らの人生なのかもしれない。


華原さんや自分の場合は、
精神的な病気になったので、
人より多めに成長に気が付けるという点では、
よい経験だったのかもしれない。


焦らず、ぼちぼちマイペースで。