好き、やりきる、信念

好き、
つづける、
やりきる、
信念・・・。


(↑表面上は。あるいは理想?いやいや現実でしょ、そう思ってるはず)



辞めない、
でも、
辞めたい。



つまり、
諦めたい、
でも、
諦めが悪い。



辛い・・・。
稀に、
死にたい。


(↑日常生活?)


孤独は嫌!
でも、
いつも一人で作ってる。
これでは良いものをできないかもしれない。


(↑精神的に満たされないと、人間おかしくなる。)


時々、
楽しい、もしくは達成感。
みんなが楽しんでくれる。


(↑これの為にやっているのかも。でも、この為だけでは達成できない)


好き。
だからやっている。
前を向いていられる。
(まぁ色々あるけど)


過去をふりかえるなんて出来ないし、
そういう所にいない。


3年後こうなってたい。
4年後こうなってたい。
(病気が酷かった時は、こういう考え方はなかった。)


病気が酷かった時は、
ただ体調がよくなることを初詣で祈り、
一年後の初詣でも回復してなくてガッカリした。


(病気になって2年後の初詣では、家族と初詣に行った。
参拝するお寺の横で駐車場が空くのを待っている。
そこには、
アオダモの木がある。
僕は、
その病気になって2年後の初詣では体調が悪くて、
車内で寝ながら、
真っ青な空をバックにしたアオダモの木を見ていた。


そして、
病気になって3年後の初詣も全く同じ条件だった。
真っ青な青空にアオダモの木。


体調もほとんど良くなってなくて、
病気になって3年後の初詣も車内で寝ながら青空のアオダモの木を眺める。
なにも成長をしていなくて、ただベッドで寝ているだけの一年間だった。


で、
毎年決まって厄払い。
体調が回復するように祈る。
(5千円くらい払ってお祓いのようなものをしてもらい破魔矢を買う)
それが6年間つづいた(2006年から2012年の初詣)


で、
沖縄に来る年の2013年の初詣は、お祓いなどはしなかった(たしか)
で、2014年もしていない。


初詣でお祓いをしなくなっても大丈夫になり始めてから、
ようやく前を向きはじめたかもしれない。


当時よりは回復した。
けど、
それはそれで新しく大きな問題も起こる。


好きなことできてるだけいいんじゃない?
と、
当時の自分には言われそうだ。


まだまだやること、
成長できることが多い。
(その分楽しみだけど、その分苦しまなくてはいけないのが少し億劫)


ぼちぼちマイペースで。


(着物ができました)