前田智徳さんが東出輝裕さんに言ったこと (今回の日記で500回めの更新)

昨日、
プロ野球広島カープの東出さんが引退して記者会見をした。


涙はなく、清々しいものであった。


プロの厳しい世界で、
東出さんは前田さんに、
「失敗して、反省して、また失敗するしかない」
と言われたそうです。


本当に、その通りだと思う。


とにかくまずやってみる。
で、
失敗する。
で、
反省する、
で、また失敗が出てくる。


迷ってるくらいなら、
とにかくやってみて、
それで失敗したら、
またそれを糧に進めばいい。


ある経営者の話で、
「早く失敗しろ、早くこけろ」と言っていました。


今となっては、
その話ももっともだと思う。


早くやって早く失敗したほうがいい。


ぐだぐだやって、
失敗するよりは、
サッとやってみて失敗して次に向かう方が、
精神的にも良いはずだ。
(短時間で失敗したから、まだ時間が有るため次に向かえる)


失敗しても、
焦らないこと。


失敗するまでの工程でも焦らないこと。
焦るとなにもよいことはない。


ぼちぼちマイペースで。