ヨガ

僕はヨガをやったことがないのですが、
ヨガをやって、
メンタルの体調不良が改善した、
と、いう方もいらっしゃるようです。


ヨガなどの呼吸方法などで、
自律神経などの機能が安定することや、
筋肉をストレッチする作用で、
血行がよくなり、
心身が安定するらしいのです。


運動も、
ウォーキング程度を毎日続けるだけで、
鬱症状が安定した、
との実証データもあるそうです。
ただ、
ウォーキングは飽きやすいと思うので、
ヨガなどを、
ヨガ教室で習うのも、
良いことかもしれません。


また、
実際に運動は、
抑うつ改善の作用があるようなので、
ヨガやウォーキングでは物足りない人は、
気晴らしになるスポーツや、
その他の、
競技性があるスポーツをやってみてもいいかもしれません。


ですが、
それらのスポーツも続けることが肝心です。
飽きないように、
適度にぼちぼちマイペースがいいと思います。