頑張る勇気、頑張らない勇気

何事に対しても、
頑張ることには勇気が必要です。


何かを貫徹するには、
相応の心構えと、
努力が必要に思います。


「コレを最後まで頑張るんだ」
と、いう勇気には、
強い意志がいるんだと思います。


今回の地震災害のことにおいても、
日常生活においても、
最後まで頑張ることはとても大変ですが、
それでも、
最後まで頑張るしかない。
それが、
災害に対する心構えであり、
また、
普段の、最後まで続く日常・人生への心構えです。


ですが、
頑張りすぎてしまうと、
身も、
心も、
壊してしまうことがあります。


そんな頑張りすぎてしまう、
あなたが心配です。


頑張ることは、
最後までやる勇気でもあります。
でも、
最後までやるには、
毎日毎日同じことの繰り返しにも、
耐えなくてはならない時もあるでしょう。
毎日こつこつ続けるには、
「頑張りすぎない勇気」
も必要に思います。


他人を助けること、
(自分を助けることも含め)重要ですが、
なにより、
あなたが元気であり続けることも大切に思います。


体を壊さないくらいに頑張る、
ある時は、
必死に、
ある時は、
ぼちぼちマイペースでがんばることも必要です。


いつも必死に頑張る必要はないのです。
最後まで頑張れたらいいのです。