自分に厳しく、自重する・・・それは本当にいいこと?

自分に厳しいことをすると、
なにか達成感があったりしますが、
常々そういうことをしていることが、
本当に自分に必要かどうかといったら、
そうでもない気がします。


つまり、
自分に厳しくすることが、
自分にとって、
一番幸せ(楽しい)かどうかは別問題で、
自分に優しくすることが、
自分にとって良い場合もあります。


(そりゃ、誰もが通る道である受験とか、
避けて通れない厳しいものもあるかもしれませんが、
その中でも、自分のできる範囲で・・・・)


僕なんか、
自分に優しくしないと生きていけないから、
他人はどう思っているか知りませんが、
はっきりと自分に甘いです。
そうすると、
僕は他人にもとっても優しくできます。


以前の僕の居た厳しい環境では、
自分に簡単なことが、
他人にできないと、
それがストレスに思えたりしましたが、
そんなことナシにして、
自分に優しくなれたら、
他人にも自然と優しくなれるようになり、
楽しく生きられるようになりました。


楽しく生きることは、
自分に厳しくすることばっかれではなく、
自分を甘やかすことも、
時にはとっても大事・・・・
と、いう話でした。


さ、
今日は遅いですね。
明日もぼちぼちマイペースで。