孤独の中で

各々、孤独を抱えている。
いつも、ではないにしろ、
孤独と共に生きている。


孤独の種類は違えど、
常々、片手に孤独を抱えているのだと思う。


それでも生きていかねばならない。


でも、
孤独の存在は、
ある意味で当たり前にも思う。


だから、
孤独と友達になる必要もある。
また、
たまには一人になって、いろいろと考え、
孤独になることで得られるものも多いと思う。


僕は今、
孤独の中で染めの作業をしている。
大学・大学院では建築や経済をやっていた。
今は全く別のジャンルだ。
先日も、
染めの先生に厳しい意見をもらった。
でも、
自分はキャリアが浅いので、
全てを理解できず、
自分の中の考えと、
先生の考えを加味して、
孤独の中で作品を作っている。


一度出来上がった染めの型紙を、
もう一度、書きなおせといわれ、
着物には適さないから、
それを加味して、
デザインを分割して考えろといわれ、
パーツごとに分けている最中だ。


出口が見えないほど、
孤独と友達になるには難しい。


それでも、
自分のペースでやるしかない。
そう、
ぼちぼちマイペースだ。


今日は、作業に没頭しすぎて、
止められた。
根をつめたり、
焦ったりしても、
良い結果はでないことが多い。


本当に、
ぼちぼちマイペースで、
辞めないことの重要性を知った。