100歳まで生きてやる ―健康バカのすすめ―

長生きなんかしたくないと思っていた。
けど、
長生きすれば、いいこともあるかも、
と、思えるようになった。


今は状況からして、
染めものを楽しめていない。


けど、
辞める気なんて、さらさらないから、
体調不良が続くこの状況も、
いつか過去の話として、
こんなこともあったと、
話せる日がくるかもしれない。


体調は、ここ数年で一番わるいかもしれない。


仮に100歳までいきるとしたら、
あと70年以上あるわけだ。
染めの修行もそれだけできれば、
満足のいく作品が、
1つや2つできているはずだ。


そうやって、
自分の好きなことをしていくには、
心身ともに健康でなくてはいけない。


健康だと、
意欲的になるものだ。


で、
最近おもったのが、
健康バカになること。


早寝早起きを慣行して、
食べ物や、
日常のふるまいかたにも気を使うこと。


健康バカの生活をすれば、
けっこう日常生活が楽になるし、
純化されて悩むことも少ない。


この冴えない一日があって、
1年、2年、と時間をかさねて、
100歳まで生きていけれたら。


焦っても、
1日は24時間以上にも以下にもなりませんね。
だから、
今日も、ぼちぼちマイペースで、
心に余裕をもてれば。