暑さにやられるのは仕方ないけど

連日のこの猛暑だ。


毎年おもうことだけど、
夏ってこんなに暑かったっけ?


去年もおととしも、
同じような内容の文章を書いている。


厚さにやられて寝ていると、
自分だけマヌケだなぁ、
と、思ってしまったりするけど、
そんなことはない。


むしろ、
この暑さを健康的に過ごしている人のほうが、
少ないのじゃないかと思う。


暑い中で体調を崩すのはある意味で当たり前で、
仕方のないことに思う。


私事だけど、
この時期にダイエットに挑戦しようかと思っているけど、
日曜と月曜に夏バテしていたことを考えると、
そうも簡単に、
食べ物を食べないようにするようにはいかない。


どうしたら夏を健康的に過ごせるのか、
毎年、頭を悩ませている。
昔の人は、
クーラーもなしに、
どうやって夏を過ごしたのだろうか?


今日も明日も、
暑いのは嫌ですけど、
あと一ヶ月くらいの辛抱です。


ぼちぼちマイペースで我慢してやっていくほか、
ありませんね。