出来ることを、出来るだけ、出来る範囲で

一日にできることは限られている。


辛い試験のある日も、
何もすることが無くボーッとする日もあるだろう。


でも、
どんなに辛い日でも、
自分の現時点で、
出来ることを、
出来るだけ、
出来る範囲でやることしかできないのだ。


それ以上も以下もない。


1日、24時間を毎日繰り返していく中で、
自分の出来ること以上のことを、
僕らはすることができない。


辛い日でも、
楽な日でも、
自分の出来ること以上はすることができない。


生きていく中では、
無理をしなくてはいけない時期もあるかもしれないけど、
自分の限界を壊してまでそれをすることは、
やはり、あまり良いことではないと思う。


確かに、
頑張ることはいいことではあるが、
自分のできる範囲での頑張りがいいのだと思う。


出来ることを、
出来るだけ、
出来る範囲で、
ぼちぼちマイペースでやっていく、
そんな毎日の繰り返しが、
どうやら生きるということのようだ。