失敗と小さな成功の積み重ね

失敗から学ぶことは多い。
むしろ、
成功するには失敗を積み重ね、
そこから学んでいかなくてはいけない。


また、
日々、小さな成功も積み重ねる。
この小さな成功からも学ぶことができる。


例えば、
英語を使っての取引に成功したとか、
自信を深めることも時には重要に思う。
また次も成功したいと、
努力をするはずだからだ。


つまり、
成功するには、


(1)
失敗を繰り返し、
そこから反省を活かして、
その失敗を繰り返さないようにすること。


(2)
日々、得られる小さな成功も、
自信を深め、
成功例として、
次の経験に活かせるために重要だといえる。


日常生活は、
「失敗」と「小さな成功」の積み重ねで出来ていて、
この2つの積み重ねが経験になり、
その経験が大きな成功に導いてくれるのではないか。


故に、
失敗を恐れないことは、
成功の為に必要であり、
失敗でクヨクヨし過ぎる必要はない。


また、
小さな成功もそれで満足してはならずに、
今後のための経験として活かしていかなくてはならない。


でも、
焦っても結果はすぐには良くならないので、
焦らずにいることが大事に思う。


要するに、
失敗しても前向き、
成功しても前向き、
の姿勢が大切におもう。


だから、
ぼちぼちマイペースでやっていくことが、
一番大切なのだと思う。