人間、死ななきゃ生きれるもんさ

普段あまり漫画を読まないけど、
「人間、死ななきゃ生きれるもんさ」
のクダリは漫画を参考にしています。



人間、死ななければ、
なんとか生きていくことはできる。
どんな形であれ。


と、いう意味で、
生きていれば、
小さな幸せを生活の中から見つけ出すことも出来るはずだ。


死なないでみたら、
意外と生きれるもので、
そういった生活も悪くはないのではないか。


自分はコレでなければならない、
とか、
人間はこういうふうに生きるべきだ、
とか、
〜しなければならない、
〜するべきだ、
という考え方を全部放り投げて、
新しい自分の生き方をしてみたら、
意外と生きれるものなのだと思う。



強いこだわりをすてて、
死ぬことへのこだわりも捨てて、
死なないでみたら、
別の自分がひょっこり顔を出して、
生きることができたりする。


もうちょと生きることにこだわり、
その後で、
生き方にこだわりをもってもいいのではないかと思う。


状況はすぐにはよくなりませんので、
ぼちぼちマイペースでやっていけたらいいのだと思う。
明日も明後日くらいの積み重ねです。