他人は他人、自分は自分 ―他人と比べず、自分のペースを守る―

生活していると、
つい、
他人と自分の生活を比べてしまうことがあります。



誰でもやってしまいがちなことですが、
闘病している方は、
特に焦ってしまったりして、
他人の状況と自分の状況を比べてしまい、
とても悲しい気持ちになります。



でも、
できることは一人一人差があって、
今の自分に与えられたこと以上のことは、
できません。



他人と比べず、
いかに、自分のペースを保っていけるかが大切です。



(他人は他人、自分は自分とは、
自己中心的な振る舞いをするというわけではありません)


また、
過去を振り返ってしまうこともありますが、
過去のことより、
今現在の自分と未来に向けて、
自分がどうしていくかの態度のほうが重要です。


他人と比べずにいれたら、
自分の価値観で生活ができるので、
ストレスは減ると思います。
また、
過去にとらわれなければ、
過去の良かった時の自分自身と、
今現在の自分を比べなくて済みます。


とにかく、
必要なのは、
他人と自分を比べないことと、
過去の自分と現在の自分を比べないことです。


いろいろ後悔はあるとは思いますが、
考えても無駄な場合がほとんどです。


前向きで居られるには、
自分のペースをいかに守れるかだと思います。


なかなか、
頭で考えても実行することが難しいですが、
いつも念頭にいれることは大切に思います。


自分の出来ること、出来る範囲で。
自分のペースで、
ぼちぼちマイペースでいきましょう。