現状をなるだけ楽しむに当たっての心構え

趣味を楽しむとか、
仕事を楽しむとか、
何かを楽しむことに意欲的になるには、
風邪をひかない等の体調面の他に、
メンタル面の体調を整える必要もあります。


つまり、
体が元気でも、
心が元気でなければ、
それは苦しいでしょうし、
もちろん、
心が元気で、
体が元気じゃなくても辛いですね。


気分が上手く調整できなかったり、
コントロールが効かない時などは、
うまいことメンタル面の調子も安定しません。


自分が納得できるような体調には、
なかなかなれないかもしれません。


でも、
体調が回復しない要因が、
なんらかの病気にあるのでしたら、
体調管理の環境を整えることも必要かもしれません。


僕のような若年性のうつ病の場合(ディスチミア親和型)、
自分の納得したり、安心する環境にいる場合、
体調が回復する傾向にあるようです。


また、
体調が悪い時は、
悲観的に考えることが増えてしまい、
例えば、
自分は他人と比べて、
仕事が出来ない等と考えてしまいます。


ですが、
客観的に考えてみると、
自分がそんなに他人と比べて劣っているわけでもなく、
例え現状では自分自身が己に対して満足していなくても、
三者の目線でみれば、
そんなに自分に不満を持つほどの状況ではなかったりします。


案外、
自分が思っているほど、
自分は不幸ではないことに気がつきますし、
よく考えたら、
自分自身と比べてしまった他人も、
そこまで自分と変わらない状況にいたりします。


生きていると、
とても辛いことがあるとは思います。
でも、
自分が特別不幸なわけではなく、
皆、人並みにいろいろ苦しい思いはしているんだと思います。


故に、
自分は自分と割り切り、
他人と比べたりせず、
たまには、
ふてぶてしいくらいの態度で、
自分のペースを守る必要があると思います。


いつものこと。
ぼちぼちマイペースですね。