ファミリーレストランに行ったときに思ったこと

ファミリーレストランで食事をとりました。


隣の席の初老の女性2人は、
ジャニーズのコンサートのはなしばかり、
大声でしていて、
ファンクラブでもめ事があっただのしゃべっていました。


うしろの席は、小学生5、6人あつまって、
チョコレートパフェをたべていました。
(おこづかい足りるのかなぁ?)


こういうところはうるさくて落ち着かないので、
なかなかいかないのですが、
耳を傾けてみると、
普段、僕がふれない世界のことで、
本気で悩んでいる人がいるんだなぁ?
と、思います。


つまり、
人それぞれの価値観の中で、
生きているんだとおもうんです。


その価値観が良いことなのか、
または悪いことなのかは、
そんなに大きな問題ではなく、
個人が、自分にどのような価値観をもっているのか、
が重要で、一般的な概念での良し悪しは関係ないようです。



迷惑さえかけなければ、
周囲の人が納得すれば、
そういった、
自分なりの価値観の尊重はしても良いことに思います。


あまり、
ルールや、
他人の価値観、
一般論などに対して、
自分がこういった価値観をもっているから、
劣等感があるとか、
ネガティブに考えないほうが良さそうです。


他人は他人、
自分は自分なのであって、
自分ができないこと、
自分が興味ないこと、
それを無理にすることはないと思います。


自分のできることを、
できる範囲で、
ぼちぼちマイペースでやっていければ、
それが一番ストレスがないことなんだと思います。


寒いけど、
心は温かくありたいですね。