環境が変わることで、うつ病になる、うつがきつくなる。

環境が変わることで、体調を崩すことがおおい。

例えば、
引っ越し、
季節、
仕事、
異動、
天気、
などなど。


とにかく、
あらゆる分野での環境の変化に、
うつ病の患者はとくに感じとってしまう。


健常なじょうたいであっても、
やはり環境の変化にはダメージが大きいものであると思う。


対策としては、
環境が変わった後で、なんらかの対策を講じるのでなく、
事前に環境の変化がありそうな事柄に近づかないことが、
大切なのだと思う。


ゆっくりした生活が、
いきなり忙しくなる、
忙しい生活が、
いきなりゆっくりになる。


そういう変化が、ストレスを助長させて、
体調を整えるのを難しくしてしまう。


やはり、必要になってくるのは、
できるかぎり、
自分に悪影響がありそうな環境の変化が、
今後ありそうな場合、
事前に対策をとって、
その環境の変化のストレスにされらされないように、
対策をとっていくのが一番ではないか。


また、
自分は、この環境はニガテである、
と、周囲の人にアナウンスしておくことも必要かもしれない。
そうすると、
周知されて、環境の変化が無くてもよい方向に向かうかもしれない。


なんにせよ、
自分なりのアプローチがあるはずです。


球には良くならないので、
ぼちぼちマイペースでいきましょう。