頑張らない勇気

頑張らない勇気が大切だと思いました。


世の風潮として、
頑張ることは良いことなのですが、
体を壊さないように頑張ることが重要ですね。


体の疲労のサインを見逃さないように心がけたいです。


頑張らない勇気を持つように、
頑張りたいですね。


僕も、この二か月くらい、
ほとんど休みなく、
かなり長時間、慣れない生活をおくってきました。


その疲労のせいで、
この一週間でヒゲが抜け落ちてしまいました。


肩こりもひどくて、
自律神経の乱れや、疲労による、
ヒゲの円形脱毛症だとわかりました。


円形脱毛症の対処方法が書かれているサイト
http://enkeidatsumosho.info/byoin.html


円形脱毛症は、
見くびってはいけない病気で、
早急に病院にいかないと、
全身に広がってしまうこともあるそうです。


(本日、僕も病院を受診しましたが、
こんなこと言いたくありませんが、
かなりのやぶ医者でした・・・。
今飲んでいる薬の説明をしてもわからない様子でしたし、
円形脱毛症の知識もありませんでした。
つまり、病院選びもかなり重要なようです)


頑張らない勇気をもって来週は生活したいです。
(今日も病院以外は出かけないで、
家でゆっくりしています)


新しい生活がはじまったりすると、
無意識に張り切ったりしてしまいがちです。


張り切らないで、
気持ちの上下を作らないようにしたいです。


そういう時は、
頑張らない勇気をもって生活したいですね。


焦らないで、
ぼちぼちマイペースがよさそうです。