たら、れば

「たら、れば」
つまり、
後悔の念を指すときに使う言葉で、
後悔しても意味がないよ、
と、いう意味合いで使う。


「あれをしておけばよかった。」
「あの時、ああだったら、今頃こうなのに。」
「あれをすればよかった」
等々、たくさんの後悔の念のことです。


でも、
過去は変えられないことは痛いほど人間は知っています。
変えられるのは未来だけです。


後悔の念ではなく、
未来のために、
その時の失敗などの経験を活かすことが大切なんだと思います。


そうなると、
後ろを振るかえることはなく、
前だけを見ることができるかもしれません。
その時、
後悔の念にさらされるストレスは軽減して、
前向きになれるかもしれません。
つまり、
「あの時の僕は僕だけど、今の僕は今の僕、
あの時のことを考えても今は意味が無い」
と、割り切って前向きにいけるかもしれません。


大きな目標があろうが、
無かろうが、
今日と明日、
できることをできる範囲で、
ぼちぼちマイペースでいきましょう。